川村所長の講演会打ち明け話
2013.06.25
みらい工房西 講演会
夏場に向け、脱水に注意しましょう。車で冷房をかけ、厚さをあまり感じないようにして、3時間ドライブした後、体重が500g減少したという実験があります。汗をかいた自覚がなくても、500gぐらいの水が失われることが日常生活において、しばしば、これからの季節出てきます。上着が一枚で済む季節になった際には、「喉が渇いた」、「汗をかいた」という自覚がなくても、水分をこまめに補給しましょう。
お茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶はカフェインが入っているので、利尿作用があるため、水分補給にはなりません。当然アルコールもです。水や、カフェインがない飲み物である麦茶、スポーツドリンクなどがお勧めです。
高血圧がある方は、塩分控えめが望ましいので、スポーツドリンクを半分ぐらいに薄めて飲みましょう(粉から作るものを、水を二倍量入れるのもよいでしょう)。
糖尿病がある方は、糖質のないスポーツドリンクを選びましょう。
膝や腰が悪い方は、座ったまま歩いたり、走ったりしましょう。
普段何気ない、動作時にいろいろな筋肉を使えば、写真のように自分は3カ月で変わりました。
内容を書いた本を出したところ好評で、現在9刷目(6月25日時点で10刷目決定しました)、
その後4冊視点を変えて出版しました(7月10日には6冊目の出版予定)です。
また以下の雑誌で特集されました。
6月29日に放送される、日本テレビの「世界一受けたい授業」に出ますので、ぜひ見てください。